自動車業界のかっこいい・おしゃれなホームページ作成事例
公開日:2024/9/30
最終更新日:2024/9/30
「自動車業界で参考になるホームページを教えてほしい」
「自動車関連のホームページはどのようなホームページを作成すべき?」
自動車関連の業種でも、ホームページを保有している企業・事業者が増えてきました。
その流れにのるべくホームページを開設しようとしたものの、デザインやコンテンツのイメージがわかず頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、自動車業界のホームページの作り方と、自動車業界のかっこいい・おしゃれなホームページ事例についてご紹介します。
なお、ホームページ作成をご検討なら、Wepageをご検討ください。
01自動車業界のホームページ参考事例
ホームページの制作経験がないと、デザインのイメージがわきにくいため、まずは参考となる事例をいくつか見て勉強するのがおすすめです。
今回は、参考となる自動車業界のホームページを5つピックアップしましたので、イメージをより具体化させていきましょう。
1-1.共和モータース・ダイハツ大府
共和モータース・ダイハツ大府では、先進的でスタイリッシュなデザインのホームページが特徴です。
ファーストビューやトップページでは動きのある画像とテキストを用いており、現代風のデザインが最先端の自動車業界を担っている印象を与えます。
ユーザーが見たいであろう情報をわかりやすく配置している点も参考になるはずです。
動きのあるホームページに仕上げたい場合は、共和モータース・ダイハツ大府からヒントを得てみるといいでしょう。
1-2.クリスタルオート
クリスタルオートは岡山県にある自動車の整備・販売を行う会社です。
カラーは白と黒をベースに、シンプルながら整ったレイアウトで、統一感・清潔感を与えています。
グローバルメニューには、「在庫車検索」のページを設けており、いますぐ車がほしい方のニーズに応えられるコンテンツを用意しているのも特徴です。
動きやインパクトなどに注力しなくてもクリスタルオートのような魅力的なホームページに仕上がるので、ぜひ参考にしてください。
1-3.下原自動車
下原自動車のホームページは、爽やかさ・清潔さがデザインの全面に表れているのが特徴です。
淡いブルーをポイントに取り入れ、テキストのフォントも少し丸みを帯びたものにすることで、より親しみやすさも強調させています。
メニューにはブログという項目があり、自動車に関するノウハウを紹介しているページがあります。
ホームページを検索上位に表示させるには、ユーザーに有益となるコンテンツの提供が必要です。
そのため、下原自動車のようにブログやコラムのページを設けて、検索上位に表示される対策をするのもひとつの手法といえるでしょう。
1-4.早川自動車整備工場
早川自動車整備工場のホームページは、ファーストビュー からインパクトを与える斬新なデザインです。
ファーストビュー全体に使用している施工の写真は、あえて影を多く取り入れることで重厚感を与え、職人の業という印象を与えています。
余計なページは一切設けていない点も仕事への真摯さとして表現されているのではないでしょうか。
一風変わったデザインやコンセプトをうまく表現したい場合、早川自動車整備工場のホームページは参考になるはずです。
1-5.G'ZOX
G'ZOXは自動車ガラス系コーティングブランドで、ホームページからも高級感のあるコンセプトがうかがえます。
黒をベースカラーにしつつ、車に光が反射している画像を取り入れて、コーティングのイメージをホームページ全体で伝えているのが特徴です。
ホームページを訪れただけで、どのようなサービスをするのかがわかる点においては、G'ZOXのデザインは非常に参考になるでしょう。
02自動車業界のホームページを作成するメリット
自動車業界の方がホームページを作成するのは、以下のようなメリットがあります。
- ✔信頼性の向上
- ✔販路拡大、新規顧客獲得
- ✔採用強化
では、それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。
2-1.信頼性の向上
ホームページがあると、実在している会社・店舗であることをアピールできるため、信頼性の向上につながります。
会社・店舗の近くにいる方でない限りは、自社が日頃どのような業務を行っているのかが見えにくいです。
そこでホームページにサービス内容や料金などが掲載されていると、どのような会社・店舗なのかがわかり信頼・安心へとつながります。
2-2.販路拡大、新規顧客獲得
販路拡大や新規顧客獲得にもホームページは活用できます。
わからない情報や知りたい情報はインターネットで調べて収集する方が多く、自動車業界のサービスも同様です。
例えば、板金塗装をして欲しいと考えたとき、「地域名+板金塗装」と検索して、表示されたホームページをチェックするでしょう。
そうすると、これまでに自社・自店舗を認知していなかった方にも知ってもらえるきっかけになります。
ホームページは24時間365日いつでも閲覧できるため、運用の仕方次第で広告の役割を担ってくれるでしょう。
2-3.採用強化
中には、ホームページを使って求人を募っているところもあります。
ホームページはサービスを求めている方だけでなく、自動車業界で働いてみたい、自社・自店舗で働いてみたいと考えている方も対象になります。
そのため、もし人材を募集しているなら、「ココで働きたい」となるようなコンテンツと採用フォームの設置をしましょう。
ご自身のホームページだからこそ、サービスの紹介だけでなく採用にも使えるメリットがあるのです。
03自動車業界のホームページ作成の3つのポイント
いきなりホームページを制作しても、曖昧なデザインやコンテンツになり、目的や目標が達成できない可能性が高いです。
では、どのような点に気をつけるべきなのかという点ですが、以下の3つのポイントを意識してください。
- ✔ターゲットを明確にする
- ✔高品質な写真の使用
- ✔お客様の声や実績、事例の紹介
では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
3-1.ターゲットを明確にする
ホームページを作成するにあたって、ターゲットの明確化は必須です。
どのようなユーザーにホームページを見てほしいのかが不明瞭だと、誰の心にも響かないデザイン・コンテンツになりがちです。
ターゲットを明確にする場合は、ある特定の人物像が浮かび上がるまで絞り込むのがおすすめです。
ターゲットが想像しにくい場合には、自社・自店舗に実際に訪れている方の属性をあてはめましょう。
3-2.高品質な写真の使用
ホームページの写真は高品質なものを使うべきです。
あえてぼやけた写真を用いるのも表現のひとつではありますが、解像度が低くモザイクのような写真を使うのは避けなくてはいけません。
特に自動車業界は清潔や丁寧な仕事をする印象を与えたほうが、閲覧者にとってプラスに働く可能性が高い業種です。
そのため、高品質で鮮明な写真を掲載し、キレイ・整っているというイメージを与えるようにしましょう。
3-3.お客様の声や実績、事例の紹介
第三者の意見はサービスを利用するかどうかを決める重要な要素になるため、お客様の声・事例は掲載しておくべきでしょう。
もし、資格や実績があるなら一緒に掲載しておくと、より信頼性を高められるのでおすすめです。
お客様の声や事例を紹介する際は、できるだけ写真も一緒に掲載しておくと、施工時や対応時の雰囲気が伝わり、安心してもらいやすくなります。
04自動車業界のホームページ作成ならWepage
05まとめ
今回は自動車業界のかっこいい・おしゃれなホームページ事例と、作り方のポイントについて解説しました。
自動車業界のホームページ作成は、信頼度の向上だけでなく販路拡大や新規顧客獲得といった大きなメリットがあることをわかっていただけたのではないでしょうか。
ターゲットをしっかりと決め、高品質な写真の使用など、ポイントをふまえた上でホームページを作成すると、より成果が見込めるでしょう。
ぜひ本記事を参考にして、素敵なホームページを作成してみてください。